ゴリポンおじさんのスローライフ
※本ページはプロモーションが含まれています
FAMILY

【里山の別邸 下田セントラルホテル】でゆったり過ごす伊豆旅行

やりたいことリストの『両親と旅行に行く』第一弾。子供たちが春休みということもあり、両親と伊豆まで旅行に行ってきました。今回の宿は『里山の別邸 下田セントラルホテル』。内陸にあるホテルなので海も見えず景観はいいとは言えませんが、日々の忙しさから離れ、ゆったり過ごすには最適の場所でした。また、評価が高い宿だけあって、総合的にみてもとてもいいホテルだったので、是非また訪れたいですね。家族・両親と下田方面へ旅行する方に参考になれば嬉しいです。

下田セントラルホテル

今年で40周年を迎える里山ののどかな景色の中にひっそりとたたずむ下田を代表するホテルです。2013年12月にリニューアルし、和洋のテイストを調和させた6タイプ39室の部屋で構成されています。中には露天風呂と中庭を備える部屋もあり、『別荘』で過ごすような気持ちにさせてくれるホテルだと思います。(別荘ないので分からんけど・・・)

アクセス

出典:沼津河川国道事務所ホームページ

静岡方面から車で向かいましたが、伊豆縦貫道を南方面に走ると河津下田道路(2023年3月19日開通)という新しい道路ができていたので通ってみました。下田方面に向かうにはかなり時間短縮になりました。ただ、開通直後ということもありスマホのマップもまだ対応していないようだったので、標識などは見逃さないよう注意が必要です。
ホテルまでのアクセスについてはこちら

館内設備

ロビーにはコーヒーマシンが設置され、景色を楽しみながらくつろぐのもいいですね。売店も大きめなので品揃えは割とあるほうだと思います。

客室

出典:下田セントラルホテルホームページ

中居さんが部屋まで案内してくれて、部屋でチェックインしました。このおもてなしは嬉しいですね。今回はマッサージチェア付き和洋スイートに泊まりました。大浴場があるので使いませんでしたが、内風呂はひのきの浴槽で各部屋にも温泉がひかれているとのこと。部屋も十分な広さがあり快適でした。特にマッサージチェアはよかったですね。個人的にはフロアは土足厳禁にしてもらった方が落ち着くかな

温泉

大浴場には露天風呂はもちろんミストサウナを完備しており、旅の疲れを癒してくれます。泉質は温泉特有の独特な感じでは無くさらりとしたイメージです。さすが飲泉できるだけありますね。(ちゃんと飲泉が用意されているので浴槽の温泉は飲まないでくださいねw)露天風呂からの景色は期待してた程ではなかったです。

時間の縛りはありますが、風呂上がりに無料で牛乳・コーヒー牛乳が飲めるサービスがあります。これは本当に嬉しいサービスですね。

料理

夕食

出典:楽天トラベルホームページ

和会席膳『四季彩』をいただきました。実際の写真とコースの内容はこちら

前菜から始まりお刺身、お鍋など多彩な料理が運ばれてきて大満足でした。ボリュームも十分だと思います。やはり最後の締めは定番の金目鯛の煮付けでご飯をかきこむ。くぅ〜最高!!!ドリンク1杯は無料のサービスも嬉しいですね。

出典:下田セントラルホテルホームページ

子供(小学生)向けのコース内容もボリュームも含め満足できる内容だったと思います。

自分は日本酒の飲み比べを頂きました。飲み比べが4種類あり、1000円程度だったのでリーズナブルだと思います。全制覇したかったけど次の日の運転があるので程々にしておきました。飲み比べで特に美味しかったのは、高砂酒造の黎明(れいめい)という純米吟醸酒。すっきりとした味わいのなかにも上品な旨味を感じる逸品でした。

当日はちょうど誕生日だったので、子供たちがサプライズでケーキを用意してくれいました。ホテルにお願いして手配してくれたようですが、こんなこともやってくれるんですね。涙がちょちょぎれるくらい嬉しかったです。

朝食

ビュッフェ形式の朝食でした。個人的にはブッフェは好きではないですが、品揃えもたくさんあってわりと良かったと思います。金目鯛と里芋の煮物伊勢海老の殻が入ったお味噌汁などいつもは食べれないものが特に美味しく感じました。定番のカレーも美味しかったですよ。デザート系は和菓子系が多かったですが、フルーツも豊富にありました。予想通り食べ過ぎたのは言うまでもありません。

お土産

お土産を売っている売店も広めで、品揃えは割とあると思います。夕食の時に呑んだ「黎明」も売っていて買おうかとても悩みましたが4号瓶しか売っていなかったので、やめておきました。今では一番の後悔かも・・・ネットで調べましたがやはり下田でしか買えないようなので買っておけばよかった。
金目鯛の煮付けは冷凍なので持ち歩きを考慮するとネットで注文する方がいいと思います。

ホテルでの過ごし方

ホテルの周辺をお散歩するのはオススメですね。大きな庭みたいのも作っていたし、川辺を歩いても風情があっていいですよ。あと、ゆっくりお風呂に入って部屋でのんびりするのが一番オススメですね。卓球台も4台くらいありましたが、550円かかるようなのでやめました。テニスコートもあるので、テニス好きの人はテニスで汗を流してもいいですね。個人的には早めにチェックインしてホテルやホテル周辺をブラブラしたり、ボーとしたりして時間を贅沢に使うのがいいと思います。

観光

下田海中水族館

子供達の希望で下田海中水族館に行ってきました。チケットは「アソビュー」で購入したら大人350円/人割引になったので、ホテルとかに置いてある割引券よりお得でした。名物のイルカショーはとても楽しめましたが、風が強すぎて寒かったです。上着は必須ですね。アザラシのショーも予想してたより良かったです。アザラシも色々なことができて、とても賢いんだなぁと思いました。子供たちが他の所にも行きたいとのことで、2時間程度で水族館を後にしました。もう少しゆっくり見たかったなぁ

堂ヶ島マリン遊覧船・クルーズ船

下田から1時間弱ほど車を走らせて到着したのが堂ヶ島。以前旅行した時に風が強くて乗れなかった遊覧船に乗ってみることにしました。個人的には一番オススメですね。観光名所で有名な青の洞窟も見れて大満足でした。20分くらいなので心配していた船酔いもなく楽しめました。

伊豆トリックアート迷宮館

子供たちに熱望されたので伊豆トリックアート迷宮館へ行ってみました。平日なので貸切状態でしたw。入場料は遊覧船とセットで購入したので200円くらい割引で入れました。以前熱海のトリックアートに行きましたがそちらの方が充実していましたね。

寄り道スポット

楽寿園

三島駅のすぐ近くにある楽寿園。入場料は300円とリーズナブルで小さな動物園もあります。メーリーゴーランドなどの乗り物も100円で乗れるので子供達と少し遊ぶにはもってこいですね。

浄蓮の滝

天城越えでお馴染みの浄蓮の滝。沼津方面から下田方面に向かう通り道にあるので立ち寄りやすいです。駐車場から5分程度階段を下るので子供を抱っこして行くには少し大変ですね。滝まで辿り着いた直後、子供が急にトイレに行きたいと言いだしたので絶望しましたが、鱒釣屋さんにトイレをお借りして大変助かりました。「釣り客です」と言えばトイレを貸してくれるようです。清流で釣りを楽しんでいくのもありですね。

まとめ

下田セントラルホテルは両親と行くにはとてもいいホテルだと思います。正直景色はオーシャンビューに敵わないですが、その分おもてなしでカバーする感じですね。このホテルだけ時間がゆっくり流れているような、そんな気持ちにさせてくれるホテルでした。あまり予定をたくさん入れすぎずにお散歩や読書などをしながら優雅に過ごすのも楽しみ方の一つだと感じさせてくれました。またぜひ訪れてみたいですね。
つぎは何をかなえるかなぁ〜ではまた

ABOUT ME
ゴリポンおじさん
静岡に住んでいるおっさん会社員です。 本当にやりたいことって何だろう?って考えた時にすぐにでもできることは たくさんあることに気づきました。 やりたいこと片っ端からやっていきます!