ゴリポンおじさんのスローライフ
※本ページはプロモーションが含まれています
FAMILY

癒しの楽園ラビットアイランド大久野島に潜入

新年早々両親と一緒に広島県にある大久野島まで行ってきました。戦時中は毒ガスを製造していた島として有名で、地図にも載らない場所だったとか・・・少し怖いイメージですが、現在は野生のうさぎが生息する島として外国人観光客からも人気のスポットになっているようです。実際に行ってみた感想としては、思ってたよりうさぎは居なかったかなw それでもうさぎ達に癒されたゆるーい1日になりました。それでは、大久野島の全貌をご紹介します。初めて訪れる人の参考になれば嬉しいです。

アクセス

〜忠海港

車の場合:山陽自動車 本郷ICから約30分程度
電車の場合:JR呉線忠海駅から徒歩7分程度
アクセスの詳細はこちら

行きは本郷ICから行きましたが、帰りは東広島から広島市内まで繋がる東広島・安芸バイパスができたと聞いたので、そちらのルートで広島まで戻りました。少し時間はかかりますが、コスパ最高ルートですね。渋滞しなければオススメです。

出典:広島県公式ホームページ

〜大久野島

忠海港からは、フェリーか客船に乗って15分程度で大久野島へ到着します。基本的に大久野島では許可された車以外は運転できないので、忠海港の駐車場(無料)に置いて行きました。実際に車を乗り入れていたのは、キャンプグッズを載せた車くらいでした。まぁ1時間程度で歩いて周遊できるくらいの小さい島なので車は不要ですね。
客船で渡る場合は人数が限られているので、乗車の少し前に並んでおいた方がいいです。実際に定員オーバーで乗れない人もけっこう居ましたよ。チケットは往復で買っておくのがオススメです。
時刻表はこちら

うさぎとの触れ合い

事前準備

うさぎさんにあげるエサを用意しましよう!忠海港のショップで売っています(200円)大久野島ではエサは売っていないので注意が必要です。多くの人は人参やきゃべつなどの野菜クズを持ってきていました。せっかく行ったのに子供たちはエサをあげられなかったのでとても残念がっていました。忘れずに準備して行きましょう!
ちなみにショップで売っているエサ袋を持ち帰るとポストカードを貰えるようです。忘れずに持ち帰りましょう!

うさぎとふれあう時の注意もしっかり読んでおきましょう!

ふれあいタイム

エサを持ってなくても、何かくれって感じで寄ってきます。めっちゃ人なつこくてかわいいですよ。エサ持ってなくてゴメン・・・

お昼寝したり、穴を掘ったり見ていると癒されますね。

めっちゃ小さいうさぎさん発見!怖がってなかなか出てこなかったけど、メッチャかわいかったなぁ〜

耳あてをしてうさぎの気持ちにもなれるよ

ランチ

お昼は国民休暇村のレストランでと思いましたが、ラストオーダーの13時に数分間に合わず入店できませんでした。残念・・・ラストオーダー早くねぇ!?と思いながら「うさちゃんカフェ」で軽食をいただきました。

『竹原たけのこテリヤキ牛コロッケバーガ』と微妙なネーミングの『うさぎのはなくソフトクリーム』をいただきました。コロッケバーガーはたけのこの時期ではなかったせいかイマイチでしたが、ソフトクリームは美味しかったです。でも「うさぎのはなくソ」と言うより「うさぎのう○こ」っぽい気が・・・

アクティビティ

キャンプ

国民休暇村の敷地内にフリーテントサイトがあります。手ぶらで泊まれるプランもあるので初心者でもお手軽に利用できそうですね。徒歩7分でホテルの温泉が利用できるのも嬉しいです。ただ、昼間は観光客が気になるかも・・・
キャンプのプランはこちら

釣り

釣りしている人も何人かいましたね。うさぎを見ながら綺麗な海で釣り糸を垂れるのもオツですね

サイクリング C+walk

休暇村大久野島本館フロントで自転車の貸出しをしています。ノーマル自転車、電動アシスト付き自転車、お子様用自転車(16インチ、20インチ)があります。
また、電動キックボードみたいな『C+walk』というものもありました。メッチャ乗ってみたかったけど、身長制限(140cm以上)があって子供が乗れなかったので止めておきました。
【レンタル料金】
自転車:600円/2時間(宿泊者 400円)
※電動アシスト付きはプラス200円
C+walk:1500円/30分

毒ガス資料館

残念ながらお正月休みということで見ることができませんでした。せっかくなので見たかったなぁ

おみやげ

大久野島国民休暇ショップ

竹原市は酒蔵が3軒もあるということで、日本酒コーナーも充実していました。うさぎのお土産が多めですね。

忠海港ショップ

完全にうさぎに振ったお土産店ですね。かわいいうさぎのお土産がたくさんありました。店内もメチャクチャおしゃれな感じです。船が着いた後はとても混み合うので、その時間を避けてゆっくり見たいですね。

インスタ映えするようなスポットもたくさんありますよ。

自然のおみやげ

メチャクチャデカいまつぼっくりがありました。落ちていたら是非もって帰りたいですね。本当に見たことないくらいデカいまつぼっくりで、サイズ感としてはソフトボールより二回りくらいデカい感じでした。子供がめっちゃ欲しがっていたけどゲットできませんでした。残念

まとめ

さらば大久野島。帰りのフェリーからはしまなみ街道も見えました。風情があっていいですね。のんびりと時間が流れるうさぎちゃんに癒された1日でした。両親や子供たちも喜んでくれたので行ってよかったです。少し物足りなさはあるけどゆるーく1日過ごすには最高の場所ですね。ぜひ訪れてみてください。ではまた。

ABOUT ME
ゴリポンおじさん
静岡に住んでいるおっさん会社員です。 本当にやりたいことって何だろう?って考えた時にすぐにでもできることは たくさんあることに気づきました。 やりたいこと片っ端からやっていきます!